たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2014年05月11日

寺の城・村の城

5月11日、好天の日曜日。
『滝山城跡群・自然と歴史を守る会』の城郭学習会に参加。
「岩井堂の城郭(長者屋敷)」「久昌寺の城郭(久昌寺の城山)」「天徳寺の城郭(寺山砦、物見平)」と秩父市内の『寺の城』を3か所、皆野町の浦山城(『村の城』)を見学。

急斜面を歩いて滑ったり転んだりと、意外にもハードな学習会となった。
戦などの有事の際に、寺は本尊や寺宝を持って、村人は財産の一切を持って逃げ込むために確保しておいたのが『寺の城』と『村の城』で、単純な造りで小規模なものが多いが、戦国の世で生命や財産を守って生き延びるために、寺院や村はこうした避難場所を築いていた。

中世城郭が数多く残る八王子市内では、純粋な『寺の城』と『村の城』は見られない。
今日は足の捻挫や肘の擦り傷と引き換えに、戦国時代の民衆の思いを考えた。

天徳寺の城郭






  • 同じカテゴリー(城郭)の記事画像
    浄福寺城実踏
    同じカテゴリー(城郭)の記事
     浄福寺城実踏 (2014-09-23 00:46)

    Posted by yamasemi at 22:32│Comments(0)城郭
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    寺の城・村の城
      コメント(0)