たまりば

日記/一般 日記/一般八王子市 八王子市

2014年09月09日

八王子の丸ポスト

八王子の丸ポスト

諏訪町の諏訪神社の近くの商店に懐かしい丸ポストが立っています。

今も現役で使われている丸ポストは、これを含めて市内に8基、

「諏訪町諏訪神社横・オレンジマートおざわ前」

「戸吹町戸吹町交差点・ファミリーマート前」「戸吹町・中村酒店前」

「上恩方町陣馬高原下・山下屋先」「上柚木・大学セミナーハウス内」

「松木・おおさわや前」「東中野・ホワイト急便前」「打越町旭丘団地・渡辺商店前」

散策の途中で偶然見つけたものや、事前に調べて探しに行ったものもあります。

こうしたレトロなものを、たまたま発見したときは、なんとなくうれしいものです。

そして、いつまでも現役で頑張って欲しいと願ってしまいます。

なお、現役を退いた退役のものは、郷土資料館前を含めて5基発見しています。







  • 同じカテゴリー(散策)の記事画像
    カワセミ
    鎌倉散策(祇園山ハイキングコースへ)
    上柚木界隈を散策しました
    高月界隈を散策しました
    鎌倉散策(朝比奈切通しへ)
    鎌倉散策(御霊神社などへ)
    同じカテゴリー(散策)の記事
     カワセミ (2015-02-22 01:39)
     鎌倉散策(祇園山ハイキングコースへ) (2014-09-24 13:44)
     上柚木界隈を散策しました (2014-09-14 00:46)
     高月界隈を散策しました (2014-08-21 01:20)
     鎌倉散策(朝比奈切通しへ) (2014-08-03 21:20)
     鎌倉散策(御霊神社などへ) (2014-07-07 00:37)

    Posted by yamasemi at 23:14│Comments(2)散策
    この記事へのコメント
    yamasemiさん、いつも「たまりば」のご利用ありがとうございます。
    「たまりば」運営事務局でインターンシップをしている学生スタッフです。
    今や四角いポストが主流の中、このような丸いポストを今でも大切に使っているというのはとても素晴らしいですよね。
    Posted by たまりばスタッフたまりばスタッフ at 2014年09月10日 14:31
    たまりばスタッフ さま
    八王子の丸ポストは数が少なくなっていますが、
    今あるものは大切に残していきたいですね。
    Posted by yamasemiyamasemi at 2014年09月14日 00:24
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八王子の丸ポスト
      コメント(2)